よくあるご質問

会員登録説明会やおたすけ会員養成講座などでの、よくあるご質問を下記にまとめました。
その他ご不明ご不安な点などあれば、お気軽にセンターへご相談ください。

image-よくあるご質問 | あま市・大治町広域 ファミリー・サポート・センター事務局  あまっ子はるっ子 ふぁみさぽセンター

ふれあい会員登録をすると必ず依頼をしなくてはいけないですか?

必ず、依頼をしなくてはいけないという事はないです。センターでは、依頼の予定がなくてもいざという時にすぐに依頼ができるようにご登録を勧めています。

預かり場所は?

基本は、おたすけ(提供)会員宅ですが、お互いが合意の上であれば、その限りではありません。

知らない会員さんに当日、預けることになりますか?

センターからおたすけ会員さんを紹介された後、お子様と一緒におたすけ会員さんと事前打ち合わせをします。会ったことのない会員さんへ突然預けることはありません。

報酬は誰に支払うの?

活動終了後、おたすけ会員さんに直接、お支払い下さい。

必ずおたすけ会員さんを紹介してもらえる?

センターでは、依頼内容に見合ったおたすけ会員さんを探していきますが、どうしても見つからず、ご紹介出来かねる場合もあります。ご了承下さい。

子ども2名を預かってもらえる?

原則お子さん1名につき、おたすけ会員さん1名での預かりですが、兄弟姉妹はその限りではありません。ただし、安全面を考慮して、預かるお子さんは3名までとしています。

登園した子どもの体調が悪くなった時、代わりに園へ迎えに行ってもらえる? 

申し訳ございませんが、ふぁみさぽセンターでは病児病後児の対応はしていないので迎えにいけません。「病児病後児保育」事業に関しては、あま市保育課、大治町子育て支援課へお問い合わせください。

家事援助も依頼することができる? 

ふぁみさぽセンターでは、あくまでも子どもに対してのお手伝いなので、家事援助をお受けする事はできません。

登録料は、いくらですか? 

登録料は無料です。登録説明会参加時の託児も、無料です。預かり・送迎などご利用される時に所定の料金がかかります。

おたすけ会員は、依頼の打診がセンターより連絡が入った際、必ず依頼を受けなくてはいけませんか?

ご都合が合わない時は、依頼を受けて頂かなくて大丈夫です。おたすけ会員さんは、空いている時間で無理のない範囲で活動をして頂く「有償ボランティア」の位置づけとなります。活動が難しい場合は、その旨をお申し付け下さい。